闇夜を照らせ、雨パのゴリラよ

旧ブログは死んだ!

【考察記事】 メガラグラージ

page16_img_01.png

お久しぶりです、元トノラグ2100のヨっきゅんです

今回はS4から解禁されたメガラグラージのシングルレートにおける考察になります。

 

〈採用理由〉

愛。タイプを気にせず単に高速、高火力を求めるのであればメガバシャーモというポケモンをオススメします。

・上位ポケモンに強い

・さらば守ってトノバック

メガシンカターンのすばやさ仕様変更で2ターン隙を見せる糞行動もゴツメボルトで介護してあげる必要もなくなりました。 強い

 

メガラグラージの調整〉

ASベースになると思います。理由は3つ

①メインウエポンがたきのぼり(威力80)であり、火力が足りない

②すばやさを妥協するとこだわりスカーフ持ちに軽々と上を取られる

あめふらしによる起点作りも積み技も無い

Sライン

・実数値130(ようき228振り)

1舞準速メガボーマンダ抜き

・実数値128(ようき212振り)

最速スカーフウツロイド抜き

・実数値121(いじっぱり244振り)

最速スカーフカプ・テテフ抜き

スカーフテテフが死んだらこれより遅くしてもいいと思います

積んでくる最速100族や昨今のスカーフポケモンに対抗するには性格をようきにする必要がありますが、6世代で使っててメガラグラージは抜群なら確定1発、等倍ならみんな2発で倒せたので性格をようき変えてもそこまで抵抗は感じなかったため、7世代でもどちらの性格の運用もイケると思います。

 

〈技構成〉

確定

たきのぼり

メインウエポン、最高火力は威力90のアクアテールですが命中、追加効果を考えると理由がないのならたきのぼりでいいでしょう

教え技でアクアブレイクが来たら面白そう()

じしん

特になし

れいとうパンチ

ガブリアスボーマンダを倒したり、草ポケモンを崩すのに必須です

この技は6世代の教え技であるため、メガラグラージ使いたい人はORAS買いましょう。オシャボ?知らんわ

選択(いろいろ覚えますが個人的にビビッと来たもの)

・みがわり

おにび、どくどくを躱したり、リザードンに対する様子見の技として使えます

・岩技

メガリザードンYに対しては、雨さえ降っていればメガシンカで天候を取られますが上から倒せます。

・積み技

バリアー、のろい、ふるいたてる、グロウパンチと選り取り見取り!()

・どくどく

ポリゴン2クレセリア等耐久ポケを削る

ステルスロック

火力の補助に 

・ばかぢから

ナットレイへの遂行速度が上がる

 

〈雨始動要員〉

従来のニョロトノに加え、ペリッパーという選択肢が加わりました

3f568a8eb81fab887058c57d5c4e6473.png

ペリッパーのメリット

ニョロトノよりも物理耐久が高い

4倍弱点の電気はラグラージで受け、ラグラージが弱い草に対して必中ぼうふうを打てる

はねやすめを覚える

調整次第で無振りカバルドンの下を取れる(偶発対面時に天候が雨になる)

デメリット

特殊耐久がニョロトノよりも低い

ステルスロック2倍(ステロで倒れると雨が降らない)

弱いことは書いてありませんがだっしゅつボタンを持たせるには特殊耐久が心許ないように思えます…

脱出ではない対面から見える雨展開は毎日投稿で即バレして廃れそう

 

〈選出の判断〉

細かく書いたらキリがないので大雑把な経験談

メガラグラージだけではキツいポケモン

・高耐久草、水(ナット、バレル、ヤドラン等)

・耐久または何らかの形でおにびを入れてくる奴(ヤミラミ、水ロトム等)

・氷2倍ドラゴン(ラティオスラティアスサザンドラ等)

・等倍高速回復(ポリ2、クレセリアとか)

ただしつきのひかりとこうごうせいは雨下で回復量半減します

・無理すぎ殿堂入り キングドラ

詳しいことは6世代の雨パの考察記事を探してくださいm(._.)m

 

<3匹目、裏選出>

上記のポケモンを崩していける能力、ラグラージが倒れた後のお掃除等、欲しい要素はたくさんありますが、第1に考えるべきはサイクル性能だと考えています。

いくら相手のパーティにラグラージが刺さっていたとしても単騎で勝てるほどポケモンは甘くなく、

例えばメガラグラージボーマンダクチートの死に出しも不利対面となってしまうため、3匹目受け出しの機会は非常に多いです。

 

裏選出は雨選出に添えるポケモンを交えた4枠構築となるのですが、ポイントとしては

①雨パ対策ポケが出てくるんだからそれをカモれるようにする

フシギバナ、ヤドラン入り受けループやブルルドヒドイデは裏選出で見ることになる

バシャーモがすぐにゲロ重になる

といったところでしょうか。ラグラージ介護枠が必要もなくなったので大分組みやすいと思います

  

〈最後に〉 

6世代では散々な言われようでしたが7世代では戦えるポケモンになったと思います!ぜひ使ってみてください!

 

追加して欲しい項目、質問等ありましたらツイッター @L_Schwarzer までお願いします