闇夜を照らせ、雨パのゴリラよ

旧ブログは死んだ!

【SV S8 最高2056 】生存報告

日本の方はお久しぶりです。

英語の方はLong time no see.

韓国の方は오래간만입니다.

 

いい歳こいて「きゅん」ってのもなんか嫌なので今後は「ヨっカス」で活動しようと思います。

 

4年くらい失踪してましたが、帰ってきました。

SVはストーリーすら終わっておらず、リハビリには数ヶ月かかるかなと思っていたのですが、思ったより頑張れたので記事にしました。

 

以下文体となります。

 

【構築経緯】

f:id:Joshuapoke:20230802202734j:image

高い対面性能を持ちながら絶対零度で負け試合をひっくり返せるパオジアンが非常に強いと感じ、零度パオを強く使うことからスタートした。

零度パオの使用感として、襷による行動保証を持ちながら2,3体目として投げるのが強いと感じたが、課題としてステルスロックが挙げられた。

そこで、ステロを撒く暇を与えないガチグマを先発として採用した。

 

3,4枠目は「使用感が良く、強いと感じた」ポケモンを採用。

ガチグマの打点がノーマル地面のため、裏エースとして鉢巻飛行テラスカイリューを選択。カイリュー・ガチグマ両方ともテラス前提の型ではあったが、同時選出しても強かった。

スカーフ的な枠としてブーストエナジーハバタクカミを採用。型は竜舞カイリューを無力化できながらミラーも強い最速甘える痛み分けにした。

 

ここまででパオジアン・ハバタクカミ・ヒードランがキツかったのだが、この3体に受け出しできるクッションが思いつかなかったので能動的に戦うことを考えた。

自分がパオカミを使っていて水テラス水ウーラオスが辛かったので、採用した。

 

最後の1枠は最初からトリル展開を匂わせられるクレセリアorミミッキュで考えており、5体で重いキョジオーン・アーマーガアに勝てる型として瞑想クレセリアを採用。テラスはガチグマorカイリューに切りたかったので、みがわりで相手の補助技を去なすことにした。

 

構築コンセプト:テラスを切る火力バカとテラス無くても強い取り巻きたち

 

【使用個体】

f:id:Joshuapoke:20230802212421j:image

・パオジアン@きあいのタスキ ゴーストテラス

155-172(252)-104(4)-x-85-205(252)

つららおとし/かみくだく/ふいうち/ぜったいれいど

 

オオニューラ入り(ゴリランダー除く)に初手で投げてテラスタルを切るためのゴーストテラス。

 

・ガチグマ@かえんだま みずテラス

205-192(252)-126(4)-x-100-112(252)

からげんき/じしん/くさわけ/つるぎのまい

 

途中までキノガッサ意識の草テラスだったが、終盤ガッサと当たらなかったので水テラスに変更した。

 

カイリュー@こだわりハチマキ ひこうテラス

167(4)-204(252)-115-x-120-132(252)

げきりん/テラバースト/しんそく/じしん

 

・ハバタクカミ@ブーストエナジー ノーマルテラス

131(4)-x-93(140)-169(108)-156(4)-205(252)

ムーンフォース/シャドーボール/いたみわけ/あまえる

156いのちのたまミミッキュのじゃれつく最高乱数以外耐え

 

・れんげきウーラオス@こだわりスカーフ みずテラス

175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

すいりゅうれんだ/インファイト/れいとうパンチ/とんぼがえり

 

クレセリア@たべのこし みずテラス

225(236)-x-132(12)-96(4)-141(4)-150(252)

ムーンフォース/アシストパワー/めいそう/みがわり

 

可能な限りアンコに縛られず、ウーラオスを抜けうる最速で採用。下手に出しても弱いためキョジオーンとアーマーガア入り以外には選出しないよう心がけた。

 

【結果】

TN ヨつろん 最高2048 最終1934

TN すずきみのり 最高2056 最終1913

 

色々あって勝ち切れませんでしたが、リハビリにしては頑張ったと思います。

数少ない友人の「勝てなかったとしても上位帯で戦う経験を積むことが大切」という言葉に感銘を受けたので、今後も最終日と休日が噛み合ったら頑張ろうと思います。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。