闇夜を照らせ、雨パのゴリラよ

旧ブログは死んだ!

【S13中盤2011】宇宙最強雨ゴーリ

日本の方はお久しぶりです。

英語の方はLong time no see.

韓国の方は오래간만입니다.

ヨっきゅんです。今期は調子よく変態パーティで中盤に2000に乗せたのですが、飽きちゃったので記事を書きました。

以下常体となります。

 

 

構築経緯

 一般的に対雨構築のメジャー勝ち筋はf:id:Joshuapoke:20181226224744p:plainf:id:Joshuapoke:20181226224742p:plainf:id:Joshuapoke:20181226224927p:plainf:id:Joshuapoke:20181226224931p:plainの選出であり、雨使いはこれをどのように去なすかが構築を作る上での課題である。ここで、特に画像で挙げたポケモンたちは基本的には死に出しで登場する為、f:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainからf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainを登場させそのまま切った場合相手の残りは削れた1匹と満タンの1匹となる。

ここでこちらがもう1匹雨エースを選出すれば対面した相手のポケモンを上から倒し、ラスト1匹vs雨エース&f:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainとなり上から高火力を叩き込むことで勝利できると考えf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225839p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225918p:plainによる従来の選出選択式である見かけ上の役割集中ではなく、真の意味での役割集中を行う超対面的な雨選出を主軸とした。
 ベースには選出方法が非常に考察されており、使いやすさを感じた対面ペリラグを使用し、こちらアーキタイプとも言えるf:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225918p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230545p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230549p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230554p:plainが完成した。

 しかし、裏選出時のf:id:Joshuapoke:20181226230554p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230549p:plainの相性の悪さ、f:id:Joshuapoke:20181226230847p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230549p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230852p:plainや構築上崩せないf:id:Joshuapoke:20181226231014p:plainなどに勝率が悪いことから結果が出せず、原因である構築内のf:id:Joshuapoke:20181226230549p:plainをより能動的に受け回しの崩せるf:id:Joshuapoke:20181226231140p:plainf:id:Joshuapoke:20181226231145p:plainに変更した。

 ここまでで非常に重たいf:id:Joshuapoke:20181226231231p:plainや、崩しが不可能と判断した相手に対して5分以上の戦いをしたかった為、挑発f:id:Joshuapoke:20181226231231p:plainを採用した。

 

コンセプト

陽キャには雨f:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225918p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainを押し通す

陰キャには宇宙f:id:Joshuapoke:20181226231145p:plainf:id:Joshuapoke:20181226231231p:plainを魅せる

 

個体

 

ペリッパー

f:id:Joshuapoke:20190211062714j:image

 本構築の起爆剤。複数の特性すいすいポケモンを選出するのでf:id:Joshuapoke:20181226231954p:plainでの採用とし、調整はHに振るだけでミミZを耐えること、多くのf:id:Joshuapoke:20181226232206p:plainに対して受け出し蜻蛉が可能となること、f:id:Joshuapoke:20181226232322p:plainf:id:Joshuapoke:20181226232324p:plainの意味の分からない初手Zぶっぱに対して少しでも対抗するためにHDぶっぱとした。しかし、種族値が足りず初手の等倍Zが大体乱数であることが非常に不快で、特別な事情がないのならf:id:Joshuapoke:20181226232947j:image
という調整が最も強いと感じた。
 技構成は熱湯、蜻蛉は確定で、他はカスタマイズ性があるので色々試してみて欲しい。
 
f:id:Joshuapoke:20181226235108j:image

 火力を押し付ける雨エース。f:id:Joshuapoke:20181226225129p:plain切り後の全抜きと、初手蜻蛉からf:id:Joshuapoke:20181226225839p:plainを使い数的有利を取る2つの使い方がある。

 これは後述のf:id:Joshuapoke:20181226231145p:plainでも同じことが言えるのだが、f:id:Joshuapoke:20181226224742p:plainに弱い対面的ポケモンは本当に厳しいと感じた。しかし、瞬間火力の高さや水龍の範囲の広さから、f:id:Joshuapoke:20181226224742p:plainが存在しない又は他2匹で無理なく皮を剥がせた場合は非常に強く、パーティの作り甲斐はあると思う。

 

ラグラージ

f:id:Joshuapoke:20181226235133j:image

 絶対的雨エース。性格はf:id:Joshuapoke:20181226224927p:plainを絶対に削り後続の波乗りで安定して処理したい、ASf:id:Joshuapoke:20181226230847p:plainへの奇襲性能、スカーフを持ったf:id:Joshuapoke:20181226232324p:plainf:id:Joshuapoke:20181227000007p:plainf:id:Joshuapoke:20181226235954p:plain等に勝つと言った理由から陽気での採用となった。
 4枠目はf:id:Joshuapoke:20181227000237p:plainf:id:Joshuapoke:20181227000247p:plainに対する明確な手となる身代わりを採用していたが、今期エアスラを採用したf:id:Joshuapoke:20181227000450p:plainf:id:Joshuapoke:20181227000237p:plainが増え、身代わりでは役割を果たせないと感じる場面が多くなったこと、f:id:Joshuapoke:20181227000652p:plainf:id:Joshuapoke:20181227000713p:plain入りへの早急な対応からグロウパンチへ変更した。
 陽気を2シーズン程採用し、足りない火力にも慣れたと思っていたが、グロウパンチによる積みエースとして考えると、もう少し火力があれば勝負を楽にできたのになぁと感じた試合が山ほどあったため、次使うなら環境をしっかり考察した上で性格を選ぼうと思う。
 
ルンパッパ
f:id:Joshuapoke:20181226235201j:image
 雨を止めに来たf:id:Joshuapoke:20181227002119p:plainf:id:Joshuapoke:20181227002124p:plainf:id:Joshuapoke:20181227002135p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230549p:plainの弱点を突き崩す雨エース。陰キャを崩す陽キャ

調整はCぶっぱ、S135族抜き、残りBとしているが、これはパーティ変更前f:id:Joshuapoke:20181226230549p:plainが担っていた、f:id:Joshuapoke:20181227002518p:plainf:id:Joshuapoke:20181227002135p:plain絡みに雨を選出するという仕事を引き継いだからであり、熱湯火傷、思念外し込みで9割くらいでf:id:Joshuapoke:20181227002518p:plain対面に勝てるようにする為である。

 シーズン中初見でZを透かされたことは一度も無く、役割対象相手にはきっちり仕事をしてくれたが、一番の仮想的f:id:Joshuapoke:20181226230847p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230549p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230852p:plainにシーズン中めっきり会わず、お荷物になってしまった印象が強い。

 

f:id:Joshuapoke:20181226235308j:image
 陰キャを崩す陰キャ
 基本的に無起点での勝負となり、尚且つ零度運ゲは出来ないが、オニゴーリに対して陽キャ的思考で相手するf:id:Joshuapoke:20181227003457p:plainf:id:Joshuapoke:20181227003510p:plainf:id:Joshuapoke:20181227003523p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230545p:plainは軒並みf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainに弱く、毒菱+吹き飛ばしでf:id:Joshuapoke:20181226231231p:plainを相手する並びには挑発で勝つことができた。選出画面での圧力も非常に強く、雨ゴーリは強力であると感じた。なにより相手のf:id:Joshuapoke:20181226231231p:plainにビビらず雨選出ができることが非常に強い。
 遅延行為のみで勝ち筋を生むこのポケモンは採用、対策しないほうが悪いレベルであることを自らがレートで使用することで再確認したが、当然皆同じことを考えてるわけで選出した場合試行回数を稼ぎ運ゲするまでもなく勝つか、雨でも勝てそうにない構築に対し願望で選出し相手の対策枠に為す術無く負けるかの2パターンしかなかったのは反省したい。
 
f:id:Joshuapoke:20181226235314j:image
 このポケモンの存在によりf:id:Joshuapoke:20181227004825p:plainf:id:Joshuapoke:20181227004831p:plainf:id:Joshuapoke:20181227000247p:plain等の軸に対して勝機を見出すことができた。初手の安定度、雨エースとフィールドの相性が非常に良かったため元構築からずっと使ってきたが、次この構築を使うなら思考停止での採用ではなく、改善点が無いか本当に環境に適しているのかを一度考えてみる必要があると思う。
 

選出

 
 VSf:id:Joshuapoke:20181227141258p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230847p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plain@1

 ラス1の判断基準としては、f:id:Joshuapoke:20181226224742p:plainがいなければ大体f:id:Joshuapoke:20181226225918p:plainで勝てる、f:id:Joshuapoke:20181227000713p:plainは出てくるのでf:id:Joshuapoke:20181226231231p:plainも視野ぐらいしかなく、気分で好きなのを選出していた。

 f:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainが2回は雨を降らせるようにし、f:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainが必ず1体を倒し後続を1回殴れるように温存することが勝利のための条件であり、特に相手の並びにf:id:Joshuapoke:20181227000652p:plainが見えた際には、誰を選出しどう立ち回れば欠伸ループに嵌らず3匹残して理想の展開ができるかを選出段階から慎重に探る必要がある。

 あと相手のf:id:Joshuapoke:20181227143327p:plainは十中八九初手で電気技を押してくる。

 

VSf:id:Joshuapoke:20181227002518p:plainf:id:Joshuapoke:20181227002135p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainf:id:Joshuapoke:20181226231145p:plain大体f:id:Joshuapoke:20181226225129p:plain

こちらは3匹とも受け出し出来るポケモンではないので、リスクマネジメントをしっかり行いながら有利対面を作る。

 

VSf:id:Joshuapoke:20181227003523p:plainf:id:Joshuapoke:20181227144253p:plainf:id:Joshuapoke:20181227144311p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainf:id:Joshuapoke:20181226231231p:plain

f:id:Joshuapoke:20181226231231p:plainでストレス与えてから自慢のf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainで積んで勝ち!w

 

VSf:id:Joshuapoke:20181227004831p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230554p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plain

f:id:Joshuapoke:20181227000713p:plain型は挑発瞑想で勝てるとして、問題はf:id:Joshuapoke:20181227144942p:plainf:id:Joshuapoke:20181227004831p:plainである。考案者のebi曰く、初手はf:id:Joshuapoke:20181227004831p:plainだから瞑想してじゃれつくを耐えた後ムーンフォースを打つとf:id:Joshuapoke:20181227144942p:plainが死んで余裕とのことだが、

f:id:Joshuapoke:20181227145330j:image

なぜ胸を張ってそんなこと言えたのか私には分からない。

 
VSf:id:Joshuapoke:20181227004825p:plainf:id:Joshuapoke:20181226230554p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plain

これは相手が何にも気づかず初手でf:id:Joshuapoke:20181227004825p:plainを選出してくれなければかなり勝負が厳しく、ウッキウキで出てきたf:id:Joshuapoke:20181226232322p:plainには、初手f:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainを出したら悪い乱数を引きZで倒れ、f:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainを出しても地震を耐えられてしまうと散々な目に遭わされる。

 

VSf:id:Joshuapoke:20181227150657p:plain⇒無理

f:id:Joshuapoke:20181227150657p:plainのお供としてf:id:Joshuapoke:20181226224744p:plainが挙がり、さらにf:id:Joshuapoke:20181226224744p:plainの居るパーティにはf:id:Joshuapoke:20181226224742p:plainが居るため技を避けるか運ゲするしかない。

f:id:Joshuapoke:20181226224742p:plainf:id:Joshuapoke:20181226224744p:plainが居なければf:id:Joshuapoke:20181226230554p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225111p:plainf:id:Joshuapoke:20181226225129p:plainで勝てる)

 

結果

f:id:Joshuapoke:20190319121057j:image

 

瞬間最高8位取れました!

QRパーティ

3ds.pokemon-gl.com

 弱い者いじめができるのでサクサクレートが上がると思います!

最後に

 

 溶かしたわけではなく2000で保存してるので終盤別の健全なパーティで上振れ狙います。 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。 構築に関する質問等ございましたら@L_Schwarzerまでリプライください。

 夜中に突然通話かけても嫌な顔一つせず立ち回りを考えてくれたebiと会長には本当に感謝しています。

 

ここから記事と関係ない宣伝になります。むしろここからを読んでほしいです。

 

宣伝
 来年の2/23に神奈川県の川崎でスイスドローの対戦オフ、ゴリラオフを開きます!
対戦だけでなく、ポケモンが好きな方なら誰でも楽しめるプログラムを考えておりますので、是非遊びに来てください!

要項はこちらから!