【S13中盤2011】宇宙最強雨ゴーリ
日本の方はお久しぶりです。
英語の方はLong time no see.
韓国の方は오래간만입니다.
ヨっきゅんです。今期は調子よく変態パーティで中盤に2000に乗せたのですが、飽きちゃったので記事を書きました。
以下常体となります。
構築経緯
一般的に対雨構築のメジャー勝ち筋はの選出であり、雨使いはこれをどのように去なすかが構築を作る上での課題である。ここで、特に画像で挙げたポケモンたちは基本的には死に出しで登場する為、からを登場させそのまま切った場合相手の残りは削れた1匹と満タンの1匹となる。
ここでこちらがもう1匹雨エースを選出すれば対面した相手のポケモンを上から倒し、ラスト1匹vs雨エース&となり上から高火力を叩き込むことで勝利できると考えとによる従来の選出選択式である見かけ上の役割集中ではなく、真の意味での役割集中を行う超対面的な雨選出を主軸とした。
ベースには選出方法が非常に考察されており、使いやすさを感じた対面ペリラグを使用し、こちらのアーキタイプとも言えるが完成した。
しかし、裏選出時のとの相性の悪さ、や構築上崩せないなどに勝率が悪いことから結果が出せず、原因である構築内のをより能動的に受け回しの崩せるに変更した。
ここまでで非常に重たいや、崩しが不可能と判断した相手に対して5分以上の戦いをしたかった為、挑発を採用した。
コンセプト
陽キャには雨を押し通す
陰キャには宇宙を魅せる
個体
火力を押し付ける雨エース。切り後の全抜きと、初手蜻蛉からを使い数的有利を取る2つの使い方がある。
これは後述のでも同じことが言えるのだが、に弱い対面的ポケモンは本当に厳しいと感じた。しかし、瞬間火力の高さや水龍の範囲の広さから、が存在しない又は他2匹で無理なく皮を剥がせた場合は非常に強く、パーティの作り甲斐はあると思う。
調整はCぶっぱ、S135族抜き、残りBとしているが、これはパーティ変更前が担っていた、絡みに雨を選出するという仕事を引き継いだからであり、熱湯火傷、思念外し込みで9割くらいで対面に勝てるようにする為である。
シーズン中初見でZを透かされたことは一度も無く、役割対象相手にはきっちり仕事をしてくれたが、一番の仮想的にシーズン中めっきり会わず、お荷物になってしまった印象が強い。
このポケモンの存在により等の軸に対して勝機を見出すことができた。初手の安定度、雨エースとフィールドの相性が非常に良かったため元構築からずっと使ってきたが、次この構築を使うなら思考停止での採用ではなく、改善点が無いか本当に環境に適しているのかを一度考えてみる必要があると思う。
選出
ラス1の判断基準としては、がいなければ大体で勝てる、は出てくるのでも視野ぐらいしかなく、気分で好きなのを選出していた。
が2回は雨を降らせるようにし、が必ず1体を倒し後続を1回殴れるように温存することが勝利のための条件であり、特に相手の並びにが見えた際には、誰を選出しどう立ち回れば欠伸ループに嵌らず3匹残して理想の展開ができるかを選出段階から慎重に探る必要がある。
あと相手のは十中八九初手で電気技を押してくる。
VS⇒大体
こちらは3匹とも受け出し出来るポケモンではないので、リスクマネジメントをしっかり行いながら有利対面を作る。
VS⇒
でストレス与えてから自慢ので積んで勝ち!w
VS⇒
型は挑発瞑想で勝てるとして、問題はである。考案者のebi曰く、初手はだから瞑想してじゃれつくを耐えた後ムーンフォースを打つとが死んで余裕とのことだが、
なぜ胸を張ってそんなこと言えたのか私には分からない。
VS⇒
これは相手が何にも気づかず初手でを選出してくれなければかなり勝負が厳しく、ウッキウキで出てきたには、初手を出したら悪い乱数を引きZで倒れ、を出しても地震を耐えられてしまうと散々な目に遭わされる。
VS⇒無理
のお供としてが挙がり、さらにの居るパーティにはが居るため技を避けるか運ゲするしかない。
(が居なければで勝てる)
結果
瞬間最高8位取れました!
QRパーティ
弱い者いじめができるのでサクサクレートが上がると思います!
最後に
溶かしたわけではなく2000で保存してるので終盤別の健全なパーティで上振れ狙います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。 構築に関する質問等ございましたら@L_Schwarzerまでリプライください。
夜中に突然通話かけても嫌な顔一つせず立ち回りを考えてくれたebiと会長には本当に感謝しています。
ここから記事と関係ない宣伝になります。むしろここからを読んでほしいです。
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