闇夜を照らせ、雨パのゴリラよ

旧ブログは死んだ!

【S8最高2043】はじめてのラグマンダ…?

こんにちは、ヨっきゅんです。

f:id:Joshuapoke:20180313093308p:image 

今期は序盤カバマンダを練習し、そこからアレンジを加えていく中、友人に「敢えてラグマンダ使うのオシャレじゃね?」と言われたのラグマンダを使ってました。

 

が、この記事は雨パの記事になります。

 

【構築経緯】

前期結果を残した並びの起点作成役をラグラージに任せ「意表を突く」こと、Z枠に格闘Zゲッコウガを使い二枚鋼等のパーティを崩しながらマンダを通すことを意識しながら構築を組みました。

 

しかし6体中2体の選出率が極端に低かったこと、めざ氷を持った炎タイプに勝てなかったことから蛙とメガ沼魚が入ってきました。

 

【使用個体】

ボーマンダ@メガ石

f:id:Joshuapoke:20180123125209g:plain

特性:威嚇→スカイスキン

197-189-151-×-130-151

恩返し/龍舞/羽/地震

クチートバンギラスメタグロス等に打ち勝ちやすくなる地震を採用しました。

終盤はマンダミラーで基本同族負けをしていたので環境調査が足りないなと反省しています。

 

ギルガルド@残飯

f:id:Joshuapoke:20180123125447g:plain

特性:バトルスイッチ

167-70-170-85-206-72

シャドボ/毒々/キンシ/かげうち

 

かげうちがいい味効かせてるガルド。

S実値はミラー意識で71の方がいいと思いました。

 

カプ・コケコ@スカーフ

f:id:Joshuapoke:20180123125114g:plain

特性:エレキメイカー

145-167-94-116-95-200

ワイボ/ブレバ/とんぼ/ボルチェン

ガモスが舞ったら止められない事が多かったので物理スカーフで採用してみました。

物理の利点よりはDLでAが上がる利点の方が多く、ポリ2対面ボルチェン→ガルドの動きが安全にできました。

性格補正はSよりAの方が良かったのかもしれません。

 

ゲッコウガ@格闘Z

f:id:Joshuapoke:20180313093703g:plain

特性:変幻自在

147-147-87-124-81-191

ダスト/けたぐり/岩石封じ/冷ビ

マンダ、ガルーラ、リザードン等の環境に多いメガ枠に対面で勝て、広い範囲の技を打てるとても強いポケモンでした。

このポケモンが苦手とするポケモンに構築として弱かった為、もっと上手に使ってあげたかった。

 

ニョロトノ@脱出

f:id:Joshuapoke:20180123124857g:plain

特性:あめふらし

197-×-123-111-136-91

熱湯/滅び/アンコ/守る

 

とくになし

 

ラグラージ@メガ石

f:id:Joshuapoke:20180123124935g:plain

特性:しめりけ→すいすい

179-222-132-×-133-115

滝/地震/冷パン/岩石封じ

Sを準速スカーフ100属抜きまで削りました。

ここで削るラインは組み合わせてる雨要因次第で変えて良さそうです。

スカーフテテフをあまり見なかったこと、パルシェンは岩石封じあればS関係なく勝てるし無ければ勝てないので少し耐久に振って良かったと思います。

 

【結果】

最高2043

f:id:Joshuapoke:20180313091821j:image

 

最終は1900とかでした。楽しかったからよき。

 

【反省】

ポケモンの調整に関して疑問を持たずに使っ記事として文章化してやっと気づく事が多いシーズンでした。

雨絶対要らなかったんですけど雨を抜いたら2000に掠りもしなかったのでなんとも言えません…

 

【最後に】

ゴーリ使いたいです。ゴーリが結果を残す事が一番の修正への近道だと思うんすよ。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

おまけとかはないです。