闇夜を照らせ、雨パのゴリラよ

旧ブログは死んだ!

【S7最終2115、2106  52、99位】Azure Knightsの覚悟

 

f:id:Joshuapoke:20180123124220p:image

 FC2が使いにくすぎたので引っ越しました、ヨっきゅんです。

 今回も脱出トノ+メガラグラージの記事になります。

 

【構築経緯】

 カバリザに対して絶対的有利な脱出トノラグからスタート、トノラグの添え物としてコケコを採用し、@3はコケコで掃除するための対面的なポケモンを集めました。

 

【調整】

パクリたい人はこれ見てください

f:id:Joshuapoke:20180124101623j:image

ニョロトノ@脱出

f:id:Joshuapoke:20180123124857g:plain

197-x-123-111-136-91

熱湯/滅び/アンコ/守る

テンプレ調整

 

 自分が使いたかったのは水Zの添え物でも初手のリザYに対応できないペリカンでもなく、他の天候ポケモンを屠るパーティのエース、メガラグラージだったので、脱出トノをえらびました。

 Z技を透かしながら有利な展開を行えるのはこのポケモンの利点ですよね。

 

メガラグラージ@ゴリラ

f:id:Joshuapoke:20180123124935g:plain

175-222-130-x-131-122 

滝/地震/れいパン/がんぷう

AS

 

 レートが高くなるほどリザYが無様に散っていく回数が増え楽しかったです。

 

カプ・コケコ@スカーフ

f:id:Joshuapoke:20180123125114g:plain

145-121-105-147-96-200

10万/めざ氷/ボルチェン/蜻蛉

 CS

 

 今回は電気Zやメガネの高火力よりも、不意のスカーフや舞ギャラ、マンダ達に「負けない」事を重視してスカーフを採用しました。

 上から蜻蛉、ボルチェンを打つことで容易に雨展開ができ、初手のドヤスカーフで崩そうと目論む相手を返り討ちにできます。

 また、雨展開後の安心感も異常で、例えばギャラは3回舞わないとコケコに勝てないため、こちらは果敢に雨選出を選ぶことができました。

 しかし、ある観点から考えて、こだわりスカーフはトノラグの添え物としては最悪だと考えています。他のコケコトノラグ使いに迷惑がかかるので詳しくは書きませんけどね。

 

ボーマンダ@メガ石

 

f:id:Joshuapoke:20180123125209g:plain

170-197-150-141-99-189

捨て身/流星/地震/放射

 AS

 

 雨選出が出来ず裏に炎が一貫するナット+リザみたいな並びに勝つために採用。

 主に特殊火力が足りない場面があったため、最速のままでより良い調整があったら教えて欲しいです

 

キノガッサ@襷

f:id:Joshuapoke:20180123125431g:plain

135-200-100-x-81-122

胞子/マッパ/タネガン/剣舞

 AS

 

 ポリクチが重かったため採用、今期の流行りとは特に関係はないです。

 運と立ち回り次第でラス1の状況から3タテ逆転勝ちとかあったのでとても強力に感じました。

 構築の他のポケモンが苦手とするグライやゴーリに強いのもGoodでした。

 

ギルガルド@鋼Z

f:id:Joshuapoke:20180123125447g:plain

159-112-171-x-172-87

アイへ/影撃ち/剣舞/キンシ

 H:16n-1

A:ぶっぱ

DL調整 

残りS

 

 構築のラストに入ってきた唯一のZ枠にして2体目の剣舞ポケ。

 舞Zで等倍の相手を大体倒せました。

 終盤ちょこちょこいたガルーラ+レヒレのパーティにはガルーラにZ撃ってたら勝手にレヒレが死んでいきました。そんなに毒守型に見えるか?

 

オマケ

2000までお供してくれたポケモン達が結構な奇形だったので紹介します

 

テッカグヤ@飛行Z

 

f:id:Joshuapoke:20180124151145g:plain

197-108-124-167-125-92

エアスラ/ヘビボン/宿り木/みがわり

無振りバシャーモをエアスラで確定1発

DL対策、無振り70属抜き抜き、残りH

 

 ナットやブルル、バナといったポケモン1匹以外はラグラージが通ってる際に、今まではHS残飯カグヤでオタクしていたのですが、「交換に合わせてみがわり貼ってZで倒せばええやん」っと思ったため、やや攻撃的なカグヤにしました。

 正直ビーストブーストのお陰で勝てた!みたいな試合は無く、ラスカではなくヘビボンなのはC上昇してないから相手を倒せないorC上昇したけどもう上から殴られてテッカグヤ退場という場面しか無かったからです。

 ボルチェン→カグヤでアーゴヨンを処理したりと、隙を見せつつ一発逆転なスタイルは好きだったのですが、裏が電気タイプ全般に対面で強くないに電気弱点ポケモンがいるのは厳しく、ギルガルドと交代しました。

 

ゲンガー@メガ

 

f:id:Joshuapoke:20180124151226g:plain

165-x-101-224-116-170

鬼火/祟り目/気合玉/ミラータイプ

C:メガバナが受からないぐらい

S:最速ガブ抜き

残り端数とH

 

 この構築の出発点は「トノラグ+ミラータイプゲンガー+炎に強い選出ができる3匹」で、受け回し系統を一手に引き受ける重要ポケモンでした。

 正直選出しなかったのと、トリル展開に為すすべもなく負けるので、キノガッサに変えました。

 

【選出】

・コケコトノラグ

 カバリザとかのラグを展開したら勝てそうな相手にどうぞ。

構築を組む上で選出が雨:裏で3:7ぐらいなのが構築として最も強いと感じました。

 

・コケコマンダガルド

カバルドン構築の裏選出

 

・ガルドマンダガッサ

ポリクチやガルーラスタン、受け回し構築へ

 

ガッサとコケコってフィールド的な意味で相性良くないですよね。

 

 

【戦績】

TN ヨっカス 最終2115 52位

TNだん9610 最終2106 99位 

f:id:Joshuapoke:20180123131224j:image

f:id:Joshuapoke:20180123131439j:image

 

QRパーティ】

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4132-80C0

 

使ってみたらぜひ使用感を@L_Schwarzer までお願いします。

 

【最後に】

ORASのS15振りに2100を達成できて、大変嬉しいです。

しかしその時からずっと脱出トノラグしか使ってないのでそろそろ卒業しなきゃですね(笑)

 

構築記事としてはここまでで、以下は個人的な宣伝になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月12日にスイスドロー形式の対戦オフ、「ゴリラオフ」を開催します

 場所は大田区入新井集会室大会議室で、

最寄りの大森駅からは徒歩で会場まで5分かからず、

京浜東北線沿線なので横浜や大宮からも来やすく、

 品川駅から7分、東京駅から20分なので遠征勢にも優しく、

関東1お昼と二次会の場所が選びやすい対戦オフとなっています!(会場の下のフロアはセブンイレブンです。)

 

 申請は既に始まっているのですが、まだ10人程しか申請が来ていません;;

 

 2月の3連休に予定が空いている方、S7が消化不良に終わってしまった方、是非是非参加してください!

 

★開催要項
http://gorilla-off.hatenablog.com/entry/2017/12/14/190000

★参加申請記事
http://gorilla-off.hatenablog.com/entry/2017/12/24/200000